山口大学大学院創成科学研究科只友・岡田研究室

研究設備

1.MOVPE装置(2台)

発光ダイオード(LED)の元となる窒化物半導体薄膜の作製する装置。

2.原子間力顕微鏡(AFM)
ケルビンフォース顕微鏡(KFM)

作製した半導体薄膜表面を原子オーダーで評価

表面電位を測定

3.露光装置

LED用の電極パターン、サファイア加工基板用パターンを転写する。

4.反応性イオンエッチング装置

半導体をサブミクロンオーダーで加工

5.プラズマアッシング装置

酸素プラズマを利用して、有機系不純物を除去

6.電子ビーム蒸着装置

電極用金属をナノオーダーで蒸着

7.スパッタ装置

ガスイオンをターゲットに衝突させ、SiO2やITO透明電極を半導体に堆積させることができる。

8.急速熱アニール装置

蒸着した電極材料を急速に熱処理

9.PLマッピング装置

作製した半導体試料の発光特性の面内均一性を測定可能

10.X線回折装置

X線を用いて試料の結晶品質等を評価可能。アップグレードし、逆格子空間マッピングも1時間ほどでとれるPIXcel検出器を導入。

11.PL装置

極低温でのPL測定が可能。

12.積分球

作製したLEDの外部量子効率を測定

13.半導体パラメータアナライザー

作製したLEDの電気的特性を評価

14.ホール効果測定装置

作製した半導体試料の電気的特性を評価

15.HVPE装置

主に窒化物半導体の結晶成長に用いるHVPE装置である。大型設備として本体の他、各種ガスボンベを収めるシリンダーキャビネット、コンプレッサー、除害装置、ガス検知システムを備える。III族およびV族原料として、それぞれ金属原料(Ga, In)、アンモニアを用いる。加熱機構は1200℃まで可能であり、窒化物の成長に必要とされる温度域を十分カバーする。

【特 徴】
6インチ基板対応の大型HVPE装置である。

16.ナノインプリント装置

数十nm~数百nmの高さ及び周期を有する凹凸形状の金型又はレプリカを、基板上に塗布した樹脂材料に押し付けて形状を転写する。基板材料を選ばず、6インチまでの基板に対応している。6インチ以下であれば異形ウエハも利用できる。転写させる機能として熱及びUV照射の両方に対応可能である。

【特 徴】
ピラー形状、ドット形状、六角柱形状、ストライプ形状など多様なパターニングができる。基板搬送からパターニングまで自動化されている。

17.研削装置

LEDチップ化、GaN自立基板作製のための基板研削装置。基板サイズは4インチ以下であれば異形ウエハの装着も可能。 μmオーダーの膜厚制御が可能。

18.ラッピング装置

LEDチップ化、GaN自立基板作製のための基板研削装置。スクライブ前の鏡面仕上げに使用する。

19.CMP装置

シリカとリン酸系エッチャントを用いて、化学機械研磨をおこなう。回転数、時間、荷重を設定する。サンプルとステージの両方に回転機構を備えており、均一な研磨をおこなうことができる。

【特 徴】
エッチャントおよび研磨材を自動供給する機構を備える。

20.スクライバー

光学顕微鏡で位置合わせを正確に行うことができる。設定したスピート、圧力、ピッチ、回数、食い込み量、距離でスクライブすることができる。ステージは、回転、X-Y方向の移動をすることが可能で、任意の場所をスクライブすることができる。

21.膜厚測定装置

レジスト, GaN層, SiO2などの膜厚の測定を行う。測定範囲: 15nm~70μm。光源および検出器にはそれぞれハロゲンランプ、920素子Siアレイを用いている。基本的な操作は付属のPCを用いて行う。専用ソフトウェアでは、100以上の豊富なマテリアルライブラリーから対象の材料の屈折率、消衰係数などを選択することができる。測定自体は数秒で完了する。

【特 徴】
非接触の膜厚測定を簡易的に行うことができる。誘電体や半導体棟の屈折率、消衰係数を測定することができる。(とても荒い面や、不透明な材料は除く)たとえば、酸化膜、窒化膜、レジスト、ポリシリコンなどに実績を持つ。

22.コーターディベロッパー

レジストのコーティングとベーキング及び現像を行うことができる装置。最大6インチまでの基板の処理が可能。

23.ワイヤーソー
24.レーザー顕微鏡
25.3次元光学プロファイラー